今日のテーマ

先週「見送り」と判断された提案を、1週間後にもう一度持っていく。蒸し返しに聞こえないよう、最初の一文で「先週の判断を受け止めた」「今日は何が違うか」「何をいつまでに決めてほしいか」を言い、却下の理由を相手の言葉で言い直してから、それに答える形で小さくした案を出す。押し返されたら言い返さず、止める基準を相手に決めてもらうところまでを練習する。

なぜこれが難しいのか

一度断られた提案を持ち直すのは、最初の提案より難しい。理由は3つある。1つ目は、断られた側の頭の中に「決めたことを覆そうとしている部下」と見られる不安があること。この不安があると、話が「先週の件で恐縮ですが……」という長い前置きから始まり、何を頼みたいのかが最後まで出てこない。2つ目は、断った理由を自分の言葉に置き換えてしまうこと。相手は「オーナーがログインで詰まって電話してくる」と言ったのに、こちらは「セキュリティの重要性が伝わらなかった」と受け取り、同じ案を強い言葉で言い直してしまう。相手からすると、自分の懸念には何も答えていない同じ話が、もう一度来たことになる。3つ目は、相手が押し返してきたとき、「そうではなくて」と反論するか、「ですよね、すみません」と引くかの2択になりやすいこと。その間にある「止める条件をあなたが決めてください」という渡し方は、手元に無いと浮かばない。これは押しが強いか弱いかの問題ではなく、「受け止める→違いを言う→相手の理由に答える→止める鍵を渡す」という順番を知っているかどうかの問題。

シチュエーション

あなたは、美容室・整体院向けの予約管理SaaS(契約店舗 約1,800、管理者アカウント 約4,200)の会社で、開発チームのリーダーをしている(入社6年目)。先週の金曜、事業部長の小野寺さん(営業出身・解約率の目標を背負っている・判断は早い)に「全店舗の管理者ログインに二要素認証(SMSコード)を必須にしたい」と提案し、「オーナーさんは年配の方も多い。ログインで詰まったら問い合わせが増えて、それが解約につながる。今は見送り」と判断された。

その後、2つのことが分かった。1つは、ログを見ると、顧客名簿をCSVで書き出せる権限を持つアカウントは約500(全体の約12%)で、そのうち月1回以上書き出しているのは約180しかないこと。もう1つは、大口顧客のヘアサロンチェーンA社(40店舗・年約600万円)の情シス担当から、来年度の取引先セキュリティチェックシートに「管理者ログインの多要素認証」の項目があり、回答期限は10/31、「なし」だと3月の契約更新の評価で減点になる、と連絡があったこと。

あなたは案を作り直した。「CSVを書き出すときだけ二要素をかける。まず営業担当のいない50店舗で30日試す」。今日は金曜、小野寺さんとの定例の15分。

You lead an engineering team at a scheduling SaaS company for salons and spas (about 1,800 locations, about 4,200 admin accounts). Last Friday you proposed to Dana, the GM of the business unit (came up through sales, owns the churn target, decides fast), that every admin login require two-factor authentication by SMS code. Dana said no: "A lot of our owners aren't tech people. If they get stuck logging in, they call support, and frustrated owners churn. Not now."

Since then, you've learned two things. First, the logs show only about 500 accounts (about 12%) have permission to export the client list as a CSV, and only about 180 of those export at least once a month. Second, your largest customer, a 40-location salon chain (about $45K a year), sent its annual vendor security questionnaire. It asks whether admin logins use multi-factor authentication. Answers are due October 31, and their IT lead told you a "no" will count against you at the March renewal.

You've reworked the proposal: require 2FA only when someone exports the client list, and pilot it for 30 days at 50 locations that don't have an assigned account rep. It's Friday, your standing 15-minute one-on-one with Dana.

ここまでの会話

小野寺さんお疲れさま。今週、障害なかったよね? よかった。で、今日は何?
あなた障害はゼロです。今日は1件、判断をお願いしたいことがあって。二要素認証の件です。
小野寺さん……あれ、先週決めたよね?
あなた(心の中で)やっぱりそう来た。「蒸し返すようで本当に申し訳ないんですが」から入りたくなる。でも前置きが長いと、何を頼みたいのか分からないまま5分が過ぎる。先週と何が違うのかを、最初に言わないと。
小野寺さん同じ話なら5分で終わらせてね。オーナーさんたちがログインで詰まって電話してくる絵しか浮かばないんだよ、俺は。
DanaHey. Quiet week on incidents, right? Good. What've you got?
YouZero incidents. I've got one decision I need from you. It's the 2FA thing.
Dana...Didn't we decide that last week?
You (internally)There it is. I could open with "Sorry to bring this up again..." but then I'll spend three minutes apologizing before I get to the ask. I need to say what's different, right away.
DanaIf it's the same pitch, give me five minutes. All I can picture is a bunch of salon owners locked out and calling support.

あなたの課題

ここから会話を続けてください。1往復では終わらせず、あなたの発言→相手の反応(想定)→あなたの返しの最低3ターンを自分で書いてみましょう。日本版・アメリカ版それぞれで、次の4点を含めます。

  1. 最初の一文(2文まで)で、先週の判断を受け止めたこと・今日の案が先週と何が違うか・何をいつまでに決めてほしいかを言う
  2. 却下の理由(ログインで詰まる→問い合わせ→解約)を相手の言葉で言い直し、新しい案がそれにどう答えるかを数字で示す。大口顧客の件は「入れない側にも解約リスクがある」として出す
  3. 「試して問い合わせが殺到したら?」と押し返されたら、反論せず、止める基準を相手に決めてもらう
  4. 決まった内容を復唱し、次の報告日を自分から置き、「全面展開は別で判断」という相手の線引きを受け入れて締める
ヒント1: 方向性(日本版)
最初の一言で謝りすぎない。「先週の判断はそのとおりだと思っています」で受け止め、「今日は同じ案ではありません」と違いを宣言し、「来週水曜までに、試してよいかだけ決めてください」と依頼の大きさを小さく示す。これで小野寺さんは「全面導入の話を蒸し返された」ではなく「試行の可否を聞かれている」と受け取れる。

却下の理由は、相手の言葉を使って言い直す(「ログインで詰まった店が問い合わせて、それが解約につながる、ということだと理解しています」)。そのうえで、新案はその連鎖のどこを切っているかを示す。毎日の予約確認には二要素をかけない、かかるのはCSVを書き出すときだけ、対象は約500アカウントで、月1回以上書き出すのは約180。A社の件は「セキュリティが大事」ではなく、小野寺さんの関心である解約の言葉で出す(「入れない側にも解約のリスクがあります」)。

押し返されたら、「大丈夫です」と保証しない。止める基準と戻し方を先に用意しておき、「この基準でよいか、もっと厳しくするか、決めていただけますか」と鍵を渡す。相手が基準を厳しくしたら、それは承認のサイン。素直に受ける。

もし「それでもやめておこう」と言われたら、そこで食い下がらない。「分かりました。どういう数字が出たら再検討の余地がありますか」と条件を聞き、A社の回答期限(10/31)の前にもう一度だけ時間をもらう日付を置いて引く。
ヒント2: 使える言い回し(日本版)
1ターン目(受け止める→違い→依頼と期限): 「5分で終わらせます。先週の『全店一斉は見送り』は、そのとおりだと思っています。今日は同じ案ではありません。名簿をCSVで出すときだけ、50店舗で30日試す案です。来週水曜までに、試してよいかだけ決めていただきたいです」

2ターン目(相手の理由を言い直す→数字で答える→新しい事実): 「先週のご懸念は、ログインで詰まった店が問い合わせて、それが不満になって解約につながる、ということだと理解しています」/「毎日の予約確認にはかけません。出力権限のある約500のうち、月1回以上出しているのは約180です」/「先週の後に一つ分かったことがあって」/「解約のリスクは、入れない側にもあります」

3ターン目(止める鍵を渡す): 「止める基準を小野寺さんに決めていただきたいです。私の案は、週10件を超えたらその日のうちに戻す、です。戻すのは管理画面のスイッチ1つで5分です」/「この基準でよいか、もっと厳しくするか、決めていただけますか」

4ターン目(復唱→次の報告日→線引きを受け入れる): 「確認させてください。〇日から30日、〇〇の店舗で、〇件で即停止。結果は〇日の定例で1枚で報告します」/「全面は別で判断いただく前提です」

断られた場合: 「分かりました。どういう数字が出たら再検討の余地がありますか」「A社の回答が10/31なので、23日にもう一度だけ5分ください」
Hint 1: Direction (US version)
Don't apologize for bringing it back. In a US setting, re-raising a decision is fine if you bring new information and show you heard the original concern. Open with "You made the right call on the full rollout," say "This isn't the same pitch," and make the ask small and specific: "I need a yes or no on a 30-day pilot by Wednesday."

Restate Dana's concern as Dana framed it: owners get locked out, call support, and churn. Then show where the new version cuts that chain: no 2FA on daily logins, only on client-list exports; about 500 accounts can export, about 180 actually do monthly. Bring in the chain customer in Dana's language. Not "security matters," but "there's churn risk if we don't do it, too."

When Dana pushes back, don't promise it'll be fine. Have the stop criteria and the rollback ready, then let Dana set the threshold: "What number would make you pull the plug?" If Dana tightens the criteria, that's a yes. Take it.

If it's still a no, say so plainly and ask what would change it. "Got it. What would you need to see to revisit this?" Then put a date on it, before the October 31 deadline.
Hint 2: Useful phrases (US version)
Turn 1 (acknowledge, what's different, the ask): "I'll keep it to five. You made the right call on the full rollout. This isn't the same pitch. It's a 30-day pilot, 2FA only on client-list exports, at 50 locations. I need a yes or no by Wednesday."

Turn 2 (restate their reason, answer with numbers, new info): "Your concern was owners get locked out, call support, and some of them churn. That's what I designed around." / "Daily logins don't change. About 500 accounts can export; about 180 actually do in a given month." / "Something new came in this week." / "There's churn risk on the other side too."

Turn 3 (hand over the stop criteria): "You set the kill switch. My proposal is we roll back the same day if we get more than 10 login tickets in a week. It's one toggle, five minutes." / "What number would make you pull the plug?"

Turn 4 (read back, next date, accept the line): "So, to confirm: ..." / "I'll bring a one-pager to our November 20 one-on-one." / "Understood. Full rollout is a separate call."

If it's still a no: "Got it. What would you need to see to revisit this?" / "Their deadline is the 31st. Can I get five minutes on the 23rd to decide what we tell them?"
あなた5分で終わらせます。先週の『全店一斉の二要素は見送り』は、そのとおりだと思っています。今日は同じ案ではありません。名簿をCSVで書き出すときだけ二要素をかけて、営業担当のいない50店舗で30日試す案です。来週水曜までに、試してよいかだけ決めていただきたいです。
小野寺さん先週も言ったけどさ、オーナーさんが詰まって電話してくるでしょ。対象が減っても同じじゃない?
あなた先週のご懸念は、ログインで詰まった店が問い合わせて、それが不満になって解約につながる、ということだと理解しています。そこは対象の絞り方で小さくしました。毎日の予約確認には二要素はかけません。かかるのは名簿をCSVで出すときだけで、出せる権限があるのは約500アカウント、そのうち月1回以上出しているのは約180です。それと、先週の後に一つ分かったことがあります。A社さん(40店舗・年約600万円)の来年度のセキュリティチェックシートに『管理者ログインの多要素認証』の項目があって、回答期限が10/31です。『なし』だと3月の更新の評価で減点になると、先方の情シスの方から聞きました。解約のリスクは、入れない側にもあります。
小野寺さん……A社の話は初耳だな。でもさ、試してみて問い合わせが殺到したらどうするの。
あなたそこは、止める基準を小野寺さんに決めていただきたいです。私の案は、試行の50店舗からのログイン関連の問い合わせが週10件を超えたら、その日のうちに設定を戻す、です。戻すのは管理画面のスイッチ1つで、5分で済みます。試行店舗から解約の申し出が1件でも出たら、その時点で止めてご報告します。この基準でよいか、もっと厳しくするか、決めていただけますか。
小野寺さん週10件は多いな。5件にして。あと、試行の店からはうちの営業がついてる店は外しといて。営業に説明させてる余裕はない。
あなた分かりました。週5件で止める、営業担当のついている店は外す、の2点で進めます。確認させてください。店舗への事前案内に1週間ほしいので、10/19(月)から30日間、営業担当のいない50店舗で、CSVを出すときだけ二要素。週5件か解約の申し出1件で即停止。結果は11/20(金)の定例で、問い合わせ件数と止めたかどうかを1枚でご報告します。A社さんのチェックシートには『試行中、12月に全面導入を判断』と書いてよいでしょうか。
小野寺さんそれでいい。ただし、全面展開は結果を見てから別で決めるからね。
あなたはい、全面は別でご判断いただく前提です。ありがとうございます。
解説(日本版)

ターン1は、謝罪の前置きを入れていない。代わりに「そのとおりだと思っています」で先週の判断を受け止め、「同じ案ではありません」で違いを宣言し、依頼を「試してよいかだけ」と小さく区切り、期限(来週水曜)を置いた。これで、小野寺さんの「先週決めたよね?」に対して「覆しに来たのではない」が最初の数秒で伝わる。

ターン2が今日の一つ目の山場。小野寺さんは「対象が減っても同じじゃない?」と懐疑から入っている。ここで「セキュリティ上どうしても必要なんです」と言い返すと、相手の懸念(解約)には答えていない同じ話になる。模範回答は、まず相手の懸念を「詰まる→問い合わせ→解約」の連鎖として相手の言葉で言い直し、新案がその連鎖の入口(毎日のログイン)を切っていることを数字(約500、うち月1回以上は約180)で示している。A社の件も「セキュリティ要件」としてではなく、小野寺さんが責任を負う「解約」の言葉で出した。入れても入れなくても解約リスクがある、と比べる土俵を相手の関心にそろえている。

ターン3が二つ目の山場。「殺到したらどうするの」に「大丈夫です」と保証すると、外れたときに自分の信用を失ううえ、相手は不安を抱えたまま判断することになる。模範回答は、止める基準(週10件・解約1件)と戻し方(スイッチ1つ・5分)を用意したうえで、基準そのものを小野寺さんに決めてもらっている。小野寺さんが「5件にして」「営業がついてる店は外して」と条件を足したのは、反対ではなく、自分の判断として引き受けたサイン。ここで「10件でも大丈夫だと思いますが」と押し戻さないのが大事。

ターン4は、足された条件を含めて全体を復唱し、開始日・停止条件・報告日・報告の形(1枚)を自分から置いた。最後の「全面展開は別で決める」は小野寺さんの線引きで、ここで「12月には全面で」と先取りしない。今日取りに来たのは試行の承認であって、全面導入ではない。依頼を小さく区切ったことが、最後まで一貫している。

断られた場合の締め方(模範回答とは別の分岐): 小野寺さんが「それでも今はやめておこう」と言ったら、「分かりました。どういう数字が出たら再検討の余地がありますか」と条件を聞き、「A社さんの回答期限が10/31なので、10/23の定例でもう一度だけ5分ください。そこで、A社さんへの回答を『予定なし』にするか決めたいです」と、次の判断の日付と、判断しないことの帰結を置いて引く。

YouI'll keep it to five. You made the right call on the full rollout. This isn't the same pitch. It's a 30-day pilot, 2FA only when someone exports the client list, at 50 locations with no assigned rep. I need a yes or no by Wednesday.
DanaSame problem, though, right? Smaller number of owners locked out is still owners locked out.
YouYour concern was: owners get locked out, they call support, and frustrated owners churn. That's exactly what I designed around. Daily logins don't change at all. 2FA only kicks in on a client-list export. About 500 accounts can export, and only about 180 actually do in a given month. And something new came in this week. Our 40-location salon chain, about $45K a year, sent their vendor security questionnaire. It asks about MFA on admin logins. It's due October 31, and their IT lead told me a 'no' counts against us at the March renewal. So there's churn risk on the other side too.
DanaHuh. I hadn't heard that. Okay, but what if support gets flooded during the pilot?
YouThen we stop, and you set the line. My proposal: if the 50 pilot locations send more than 10 login-related tickets in a week, we roll back the same day. It's one toggle in the admin console, about five minutes. If any pilot location asks to cancel, we stop immediately and I tell you. What number would make you pull the plug?
DanaMake it five a week, not ten. And keep anyone with an assigned rep out of it. I don't want my reps explaining this.
YouDone. Five tickets a week, no locations with a rep. To confirm: we give the pilot locations a week's notice, start Monday, October 19, run 30 days, 2FA on exports only, and stop at five tickets in a week or a single cancellation request. I'll bring a one-page readout to our November 20 one-on-one: ticket count and whether we stopped. And on the questionnaire, can I say 'pilot underway, rollout decision in December'?
DanaYes. But a full rollout is a separate decision. Don't put that on the questionnaire as a promise.
YouUnderstood. Full rollout is your call after the readout. Thanks, Dana.
Explanation (US version)

Turn 1 skips the apology and leads with the three things Dana needs: last week's call was right, this is different, and here's the exact decision and deadline. In a US one-on-one, "You made the right call" plus new information is enough to make re-raising feel legitimate rather than like relitigating.

Turn 2 is the first hard part. Dana opens skeptical ("Same problem, though"). Arguing "but security really matters" would leave Dana's actual concern untouched. Instead you restate Dana's own causal chain (locked out → support calls → churn), then show the new version cuts it at the start (daily logins unchanged; 500 accounts can export, 180 do monthly). The chain customer is framed as churn risk, which is the metric Dana owns, so both options are now compared on Dana's terms.

Turn 3 is the second hard part. "What if support gets flooded?" invites a promise you can't keep. Instead you hand over the kill switch: a default threshold, a five-minute rollback, and "What number would make you pull the plug?" When Dana tightens it to five and adds a condition, that's Dana owning the decision. You take it without negotiating back up to ten.

Turn 4 reads everything back, including Dana's added conditions, sets the start date, stop criteria, report date and format, and asks permission for the exact questionnaire wording. Dana draws a line ("a full rollout is a separate decision"), and you accept it plainly. You came for a pilot approval, and you leave with exactly that.

If it's still a no (a different branch from the model answer): "Got it. What would you need to see to revisit this?" Then: "Their deadline is the 31st. Can I get five minutes on the 23rd so we decide what we tell them?" If Dana still says no after that, commit to it out loud ("Okay, I'll answer 'not currently' and drop it") instead of raising it a third time without new data.

日本語 × English 対比ノート

両版とも、骨格は同じ。先週の判断を受け止める→今日は何が違うかを言う→依頼を小さく区切って期限を置く→却下の理由を相手の言葉で言い直す→新案がその理由のどこに答えるかを数字で示す→新しい事実は相手の関心(解約)の言葉で出す→止める基準を相手に決めてもらう→足された条件ごと復唱する→全面展開という相手の線引きを受け入れる。違いが出るのは次の4点。

観点🇯🇵 日本版🇺🇸 US版
持ち直すことへの前置き長い謝罪は入れないが、「先週の判断はそのとおりだと思っています」と判断そのものを立てる一言を置く。気になるなら「蒸し返すようで恐縮ですが」を1回だけ添えてもよい謝らない。"You made the right call on the full rollout." で受け止め、"This isn't the same pitch." と新情報で正当化する
依頼の言い方「試してよいかだけ、決めていただきたいです」と判断を相手に預ける形"I need a yes or no by Wednesday." と二択と期限を直接示す
止める基準の渡し方「この基準でよいか、もっと厳しくするか、決めていただけますか」と、相手が条件を足せる余地を明示する"What number would make you pull the plug?" と数字そのものを相手に言わせる
それでも断られたとき「どういう数字が出たら再検討の余地がありますか」と条件を聞き、次の定例で5分もらう。事前に営業課長など周辺に話を通しておく根回しも選択肢条件を聞き、日付を置き、それでも No なら "Okay, I'll drop it" と口に出して従う(disagree and commit)

どちらの文化でも避けたいのは、却下の理由に答えないまま同じ案を強い言葉で言い直すこと(「でもセキュリティ上どうしても必要で」)、そして相手を飛ばしてさらに上の役員に持っていくこと。前者は「聞いていない」、後者は「信用していない」と受け取られ、提案の中身とは関係なく関係を損なう。持ち直してよいのは新しい事実か、相手の懸念に答える変更があるときで、それが無いなら待つ方がよい。

今日・今週中に試せる小さな一歩

最小の一歩(1分): この1〜2か月で、上司や他部署に断られた・保留にされた提案や依頼を1つ思い出す。そのとき相手が言った理由を、相手の言葉のままメモに1行で書く(「忙しいから」ではなく、相手が実際に言った言い回しで)。書けたら達成。持ち直さなくていい。

余裕があれば: その1行の理由に答える「小さくした版」を1文で書いてみる(対象を絞る・期間を区切る・止める条件をつける、のどれか1つでよい)。送らなくていい。もし「新しい事実」が1つでもあるなら、次の1on1の議題メモに1行だけ入れておく。

自己評価

日本版: 自分で応答を考えられた
アメリカ版: 自分で応答を考えられた
設計メモ(出題の判断記録)

今回のサブスキルの位置づけ: 仕事③の過去回は、Day007(ベンダー起因の遅延報告)、Day014(予算超過の報告)、Day021(役員の方針への反対意見)、Day024(その場で答えられない質問を持ち帰る)、Day028(Lv2 最初の金曜。遅延を認めたうえで「一部だけ遅らせる」案の承認を取る)。Day028 は「初めて判断を求める」場面だった。今回は Day028 の次回W3候補のうち「承認が却下されたときの再提案」を採った。Lv2 の難所(懐疑・反対から始まる聞き手から、承認・判断を取る)を、一度断った相手というもっとも懐疑の強い形に置いた。新しい型は2つ。「却下の理由を相手の言葉で言い直し、そこに答える変更として出す」と「止める基準を相手に決めてもらう」。

直近回との重なりの確認: Day036(水・W2)も「懐疑的な相手に止める判断を預けて承認を取る」構造だった。今回は、相手(現場のベテラン→事業部長)、場(会議→1on1)、懐疑の理由(過去の失敗→自分が一度下した判断)が異なる。「止める鍵を渡す」の手つきは意図して重ねた(会議で練習した型を、上位者との1on1で使う)。業種は直近の金曜(給与計算・配送・学習サービス・SNS・社内システム移行)と重ならない予約管理SaaSにした。

迷った他案と採らなかった理由

  • 案A「自分の担当範囲の質問に答えられないとき」(Day028 の次回候補): Day024(答えのない質問を持ち帰る)と型が近い。2週連続の金曜で同じ型を避けるため、次回以降に回す。
  • 案B「却下されたその場で食い下がる」: 準備なしの即興対応は Lv4(即興と不確実)の難所。今回は1週間の準備時間がある再提案にした。
  • 案C「事業部長を飛ばして CTO や社長に持っていく」: 上司との関係を壊す行動で、扱うなら Lv3(利害と摩擦)。本文の「避けたいこと」で触れるにとどめた。
  • 案D「漏えい事故の怖さで説得する」: 相手の懸念(解約)に答えておらず、恐怖で判断を迫る形になる。A社の件を「解約の言葉」で出すことで、相手の土俵で比べる形にした。前提が変わる場合: 実際に不正アクセスの兆候が見つかっているなら、それは再提案ではなく障害・インシデントの報告で、即日エスカレーションが正しい。
  • 案E「全面導入を条件つきで承認してもらう」: 一度断った相手に同じ範囲で承認を求めることになる。試行に区切ることで、相手が自分の判断を覆さずに「別の小さな判断」として Yes を言える形にした。前提が変わる場合: A社の回答期限が来週で、試行では「なし」と同じ扱いになると先方が明言しているなら、A社の管理者だけに先行導入する案(対象40店舗)を比べる必要がある。
  • 却下の理由が「費用」や「開発工数」だったら、対象を絞る今回の変更は答えにならない。今回の型の要は「変更の中身」ではなく「却下の理由に答える変更を出す」こと。

参照した考え方(書誌情報のみ・本文の直接確認はしていない)

  • Fisher, R., Ury, W., & Patton, B. (2011). Getting to Yes (3rd ed.). Penguin. 立場ではなく利害に焦点を当てる考え方。A社の件を解約の言葉で出す設計の背景。
  • Minto, B. (2009). The Pyramid Principle. Pearson. 結論と依頼を先に置く構成(Day028 でも参照)。
  • Amazon Leadership Principles の "Have Backbone; Disagree and Commit"(https://www.amazon.jobs/content/en/our-workplace/leadership-principles 、今回は本文を開いて確認していない)。US版の「それでも No なら口に出して従う」の背景。一社の原則であり、米国企業全般の慣行とまでは言えない。
  • NIST SP 800-63B は SMS による認証コードを制限付きの手段として扱っている、という一般知識がある。会話は SMS かどうかに依存しないが、実務の方式選定は一次資料で別途確認が要る(今回未確認)。
  • 日本の個人情報保護法(2022年4月施行の改正)で一定の漏えい等の報告・本人通知が義務化されたことは出題者の一般知識で、条文・ガイドラインは今回確認していない。会話ではあえて使っていない(案Dの理由)。
  • 「先週の判断を立ててから違いを言う」「依頼を試行に区切る」「止める基準を相手に決めてもらう」「基準を厳しくされたら承認のサインとして受ける」は、職場の報告慣行にもとづく出題者の判断で、実測はしていない。

数値の扱い: 本文中の数値(契約店舗約1,800、管理者アカウント約4,200、出力権限約500・約12%、月1回以上の出力約180、A社40店舗・年約600万円/US版 約$45K、回答期限10/31、試行50店舗・30日、停止基準 週10件→5件、10/19開始、11/20報告)はすべて練習用に設定した仮定の値。日付の曜日(10/14 水曜、10/19 月曜、10/23・11/20 金曜)は 2026 年の暦で確認した。

今回扱わなかった範囲: 却下の場で即座に食い下がる場合(Lv4)、上司を飛ばして上位者に持っていく判断(Lv3)、他部署(CS・営業)との利害調整(Lv3)、試行結果を報告して全面導入の承認を取る場面(次回以降の候補)、A社への回答文の書き方、二要素認証の方式選定などの技術判断、そして今回の型で実際に承認率が上がるかの測定(本スキルは練習台であり、効果は未測定)。

次回W3候補: 自分の担当範囲の質問に答えられないとき(案A)、試行結果を報告して全面展開の承認を取る(今回の続き。結果が基準ぎりぎりだった場合)。